ハッピーに生きる

よわよわの最強戦士

2023、チワ〜❗

 

 

新年、明けましておめでとうございます🎍

 

実家の布団で暗闇の中電気毛布のぬくもりを感じながら書いています🛏⚡

 

 

新年一発目の夢は仕事に行きたくなさすぎてギリギリまで寝てたらとんでもない時間になっており…❗❓というドタバタ悲劇でした。出だし不穏❗😥

 

私は、年の変わり目という概念を有効活用したいタイプの人間で、

過去にそれで漫画を描き始めたり 何かを始める/切り替える節目に利用していたのですが、

 

まあ気合入れる間もなくぬるっと年越してしまいました。😎

 

 

さて、昨年を軽く振り返りますと、

 

なんだかんだで私らしく生きることができるようになって人生取り返し始めた学生時代が終わり、

 

無事社会の歯車として無理矢理ギゴギゴ回らされています🤖

 

仕事楽しい❗と言っていたのもつかの間、社会性が無さすぎて2.5ヶ月に1回のペースで会社で泣いています。

 

あんまりブログに暗い事書きたくないのですが、避けたところでインターネットでも苦しくなってしまうだけなので、ここでは吐き出させていただいと思います🤮

 

私がどのくらい社会性がないかというと、学習障害を疑われているくらいにはないです。

(だからといって本人に言っていいことではないと思うんですけど…😟)

 

たまに、昨年ADHDの診断を受けた若者がTwitterに診断書の写真を残して命を断った出来事が頭によぎります。

 

私は自分の社会性や社交性の無さは重々承知なので、自分なりにできる範囲の対策をしているつもりだったのですが、

 

社会では できなければそれ以下は「できない」、の枠にしか入れないということを昨年しみじみ感じました。

 

できないなりに頑張った、不良子犬理論は通用しないらしいです🥲

 

でもいままで周りの人や環境に甘えていた自覚はあるので、仕方ないです。

 

 

昨年は一時期本当にこの、自分の対社会に必要な能力の欠如について思い悩んでいたのですが、

 

どうにか頑張る、それでだめだったらもう仕方ない、で終着しましました🙂

 

 

また、昨年直面した自身の問題として、自己開示が苦手すぎる、というものもありました。そのせいですぐ涙が出てしまってコントロールができない🥲

 

ネットでこそ私は何でもかんでもつぶやく人間なのですが、現実世界では本当に話すことが苦手だし下手だから好きじゃないです。

 

文章力がないし言語化能力がない。

 

(今この時点でも支離滅裂な文章な気がしてやっぱりこの記事書くのやめようかと思っていますが、これが読まれているということは世に出たということです。)

 

結果それがコミュニケーション能力の欠如に繋がっているんですけど…

 

それに加えて変に高いプライドを持っている為他人に弱みを見せたら負けだと思っているので頼み事とか相談とか、誰にもしたことがなくて

昨年それについても、他人に言われることがあり、

私の生き方はそんなにダメなのか❓知りたければ答えるので聞いてくれよ…

と思いつつ、私もすこしは他人を頼って何でも自分だけで抱え込むのをやめたほうがいいとも思ったり。

 

 

それで、自己開示が苦手な人の克服方法として日々日記をつける、気持ちを言語化して整理する癖をつける、みたいなものがあったんですけど(ネット情報)

 

また負の感情をどろどろに煮詰めた日記帳ができてしまうことを恐れて始められません。

(一度日記が鬱まとめ日記になってしまったことがある)

 

 

日記アプリとか入れてみたりしたんですけど、中途半端に自己顕示欲があるため日記を書いたら誰かに見せたくなって結局ネットの海に流したりしてます。

それならブログ書けば良くない❓てなるんですけど、なんでもかんでもネットに書くのは、良くないよね…というわずかに残った私のネットリテラシーが止めてくる。

 

いい落とし所が見つかるといいな。

 

 

昨年のまとめが長くなりすぎました。

 

記事の最初に布団の中からお送りしているとお伝えしましたが、中盤で寝落ちして今は翌日の夕方です。

明日帰らねばなりません。いやですね。

 

 

さて、今年の抱負です。

 

1 創作活動を活発化する

まず、2月のコミティアの出展が決まっているのに、現時点で作品がゼロです。シールとか作りたかったんだけど、全然何も浮かばなくて、何故か最近は粘土をこねています。一体何が売られるのでしょうか。売るものはできるのでしょうか❓乞うご期待です。

 

2 英会話のレベルを上げる

年末にネトフリでウエンズデーを観たのですが、やはり英語はいいですね。リスニングはまあぼちぼち、なのですが会話がだめです。喋れるようになりたいです。

英会話カフェとか行こうかなと思ったんですが、何しろ病的なコミュ障なので、なかなか勇気が出ない。

以前英会話イベントみたいなものに参加したことはあるのですが、そこで知り合った人からの遊びの誘いがしつこくて怖くなってしまった。😥

 

3 漢字の勉強をする

10月に漢検2級の本とノートを買って1ページ漢字練習をしたまま進んでいません。

その時点では2月に試験があるので全然余裕じゃん❗と思っていたのですがその余裕さえも超えられないのが私です。

 

4 言語化に慣れる

ブログももう少し更新頻度上げたいな🤓

 

5 自分を確立する

これはず〜っと、常に考えていることなんですが、"私らしさ"というものをどんどん固めていきたい。一種のブランドのような、私といえばこれ、これといえば私、のようなものを見つけたりして、私という概念をもっともっと緻密に掘り進めていきたいな。と思っています。

 

 

 

こんなところかしら。

 

締め方がわからなくなってきました。

 

 

正月何キロ太ったんでしょうか。

 

 

 

今年はより良い年にしたいです。