ハッピーに生きる

よわよわの最強戦士

健康を診断するなど

 

健康診断受けたいな~と

漠然と思っていたのですが

 

学生や会社員の時はあったけど、無職って自費で病院行かなきゃいけないのかな…😥

 

と思っていたら

 

市町村で無料の健康診断がありました👏

日々、福祉サービスに感謝🙏ですのよ

 

ベッドでゴロゴロしながらノリで予約したものの

 

健康診断って、採尿やら採血のために前日21時から絶食✋

みたいなあるじゃないですか

 

ただでさえもともと空腹時ふらっふらになるので、特に出かける日に朝ご飯ぬいたことなんてないのですが、

体調があんまり優れない今、当日朝起きて具合悪かったらどうしよ~😰

 

なんて心配しながら迎えた当日

 

4時に目が覚めてしまったものの珍しく調子のよい日で◎

 

ハッピー🤗

 

二度寝したら寝起きに不安感が出ることがあるので

編み物をしていました。


f:id:m0lrie:20240601191438j:image

むずかしい!

 

神経質なので上手にできなくてすぐあきらめちゃっていたのですが

今日は編み目の数とか無視してそれっぽくなればいいや!て編んでみました

 

それっぽいかもしれない

 

 

ところで4時に起きてからトイレに行きたくて

さらに何も食べれないから水を飲んでしのぐしかなくてさらにトイレに行きたくなって

 

でも健康診断って朝いちばんの尿がいいっていうやんけ

 

今思えばさすがに5時間も我慢するなら早めにトイレ行っちゃってまた水飲めばよかったんじゃない

 

て思うけど10時まで我慢してました

 

逆に良くないかもしれない

 

尿意ドン

 

 

 

無事最初の検診項目が尿検査でした

 

尿の話はもういいねん

 

 

さて私、血が取りづらいで有名

かかりつけ病院のお局看護師さん曰く「華奢で奥ゆかしい」

 

且つ、以前両腕取れず3度目刺されて迷走神経反射を起こし具合が悪くなったことがあるので採血はフルオプション💉

 

今回も最初の看護師さんが両腕見るも、だめだったようで、ベテランそうな年配の看護師さんにバトンタッチされ、背もたれ付きの椅子に座らされ、ギチギチに腕を縛られ採血されました

今日の人、うますぎて刺したのまったく分からなかったぜ……ちくっとしますねを言い忘れられたのもあり……

 

無事採れました👏

 

ちなみに、先週別件で採血された左腕がまあまあデカい痣になっており、いろんな看護師さんに「あら…😳」と憐みの目で見られました

 

採血の後も五分くらい椅子に座らされていたのですが

パタパタ忙しそうな看護師さんたちが「大丈夫?😊」てたくさん声をかけてくれてニッコリ……

 

 

最難関採血が終わったあと身長を測ったら

 

伸びてた🎈🎈

 

 

叔母も姉も成人してからも身長伸びた~と言っていて私もじんわり大きくなったりしたのですが

なんだかんだ20歳の時から2センチ弱伸びたかもしれない

 

ヤッター

 

そんなこんなで一人でルンルンしながら診察を受け、

 

採血の結果がもう出てて

相変わらず悪玉コレステロールだけが高く

家系なのかな😥

 

去年も高かったんだけど……ガーン……

 

コレステロール高い人にありがち生活全然していないのですが

ガーン……

 

 

おそらく最初に問診票に動悸とめまいに〇をつけたので心電図も追加でされました

最近ずっと、パニックに始まり自律神経の狂いがひどいから、

実は心臓の病気なのでは⁉というあるあるな不安を抱いていたので、心電図してもらえて助かります

 

内科の検査で体に異常がないことを確認して、少しずつ安心していくしかないよね~…

 

 

 

 

そういえばインスタの広告で自律神経を数値化して見れるみたいなものが出てきてまんまと入れたのですが


f:id:m0lrie:20240601194315j:image

交感神経、高ぶってるわね〜😧


f:id:m0lrie:20240601194337j:image

アプリいれた初日、10回くらい測りましたが(測りすぎ)全部こんな感じでした。

上手く測れてないのか❓て少し思ったんだけど、ネットで調べてみると絶好調の人もちゃんといるし…

 

私は一日中交感神経が高ぶっているようです

 

つらいわけだ

 

 

 

健康診断から帰ってきて瞑想してたら少し眠っていたのですが、そのあと測ったらなんと


f:id:m0lrie:20240601195251j:image

めっちゃぎりぎりだけど好調や❗❗❗❗❗❗❗

 

(2時間後くらいには交感神経がまた高ぶってました)

 

 

アプリは、これです

upmind.co.jp

 

7日間無料で最初半強制的に支払設定決めないと入れなかったんだけど即解約しました

ごめんなさい…私は無職なので…

 

でも8日目以降も計測だけなら使えるみたい…❓

それだけでも助かる

 

しばらくは自律神経の計測が趣味になるでしょう。

 

 

 

夕方から頭痛のような、頭がぎゅうっとするような、うまく言えない、とりあえず不調が出てきて

とりあえず鎮痛剤を飲んでのですが1時間たっても効かなかったので抗不安薬を飲んだんですが、そうしたらすぐ不調が引いていって

 

あれもこれも…全部自律神経のせいや…😡

 

 

自律神経を整えるためにやること、全部やっているのにな…

 

 

時間が経つのを待つしかないのでしょうか

 

 

 

体調のいい日は増えてきたけど、3月まではこんな四六時中体調のことなんで考えずに生きてたのにな…一年前は、毎日働いてたのにな…

なんて気持ちになります

 

先日通院で言われたけど、

今はとにかく薬で症状が出るのを抑えて、症状のない状態を作っていくことが大事なんだとは思うけど

元気がいちばんいいよ~う🌞

 

 


f:id:m0lrie:20240601200150j:image

初めて四角いモチーフが編みあがりました🌹

 

これをいっぱいつくってつなげる人、すごすぎるぜ

 

 

 

今日もいちにち、おつかれさまでした❗