ハッピーに生きる

よわよわの最強戦士

5年ぶりに学校に通っている話

 

朝の満員電車の中からこんにちは

 

初めて最寄りから座れて今日は勝ち組です

 

 

地元は"満員"なんて言葉とは無縁のド田舎なので

東京の朝面白いです

滑稽だな

 

つくづく人口分布ミスってるよなと思う

 

 

さて私は今月専門学校に入学しました

一応高卒ですが毎日学校に通ったのは高1の前期のみです(それも保健室登校なので授業は受けてない)

 

最早中学時代ぶりに毎日学校に通っています

 

 

もちろんめちゃくちゃ不安でした

高校3日でリタイアしてから 一時期外に全く出れないこともあったので

 

今思えば私学校嫌いだったんですよね

 

今思えば、というのは

みんな生まれて 気がついたらいつの間にか学校に通っていますよね

だから学校に通う以外の世界なんて知らなくて

学校に通うのが人生 みたいな

 

高校卒業してから2年間フリーターしてたんですけど

学校ってなんて小さい狭い世界なんだろう なんであんなところで苦しんでいたんだろう ってとても思いました

 

若い学生が学校生活を苦にして命を絶つニュースを見ると

世界はもっと広くて自由なのに と悲しくなる

 

でも周りがいくら言っても 学校という世界しか知らないから想像したくてもできないんですよね

 

 

さて 学校嫌いの私が5年ぶりに学校に通い始めましたが

今の学校は とても良いです

 

小中学校と専門学校ですからシステムがかなり違うんですが

そこが良いです

 

遅刻も欠席も自由です 連絡はいりません

課題をやらなくても怒られません(そんなに)(たぶん)

でももちろん成績は落ちます 当たり前ですがサボって損するのは自分です

 

髪色も服もピアスも自由です

そもそも見た目が変わったところで中身は変わらない

 

一番はみんな同じ分野を学びたくて来ていることです

金髪の人も黒髪の人もレインボーヘアの人もピアスバチバチの人もなかま

 

 

授業も学びたいことなので大変ではあるけど苦じゃないです

そこが一番かな

 

いろんな人がいて楽しい

 

 

まあまだ授業2週間目なので これからどんどん大変になって もしかしたら嫌になるかもしれないんだけど

やってみないとわからんよね

 

 

今週頑張ればGWです 実家に帰れる!

 

実家に帰れるのは嬉しいけどホームシックぶり返さないかちょっと不安です

 

 

それでは今日も一日つよくいきる