ハッピーに生きる

よわよわの最強戦士

初めてのコミコン日記 PART1【準備〜入場】


f:id:m0lrie:20181201083109j:image

 

はじめに書いておきますが

次回参加に役に立つレポ!とかではないです…完全個人の日記です

 

それでははじまるよ!

 

 

去年何故かふと 来年は絶対コミコン行くぞ〜!て固く誓ったので

夏あたりから各種情報心待ちにしていて

ハリーポッターでフレッドとジョージを演じたフェルプス兄弟が来日するということで

気合入れて発売3分後に撮影会のチケット取りました

 

 

 

前日までチケット全然余裕があったしなんなら当日券もあった

 

 

まあ当日券はトムヒ以外ありました たぶん

 

今後の参考にしようと思ってチケット取ったあともたまにチケットぴあのコミコンページ覗いてたんですよ

 

それでですね

コミコン4日前に覗いたら

 

 

エズラくんの撮影会チケット余ってるやんけ…

 

 

(ちなみに私は、会ったぞ!という確たる証拠がほしいので撮影会派)

 

おそらく、発表がギリギリだったので 既に他のゲストの撮影会なりサイン会のチケットを購入しもう出せない…お金がない…という人が多かったんじゃないかなあ 私もです

 

ところで 11月にスタン・リーが亡くなって去年コミコン行かなかったの更にめちゃくちゃ後悔したんですよね

 

 

ということで即買いました

 

それに合わせて帰りを高速バスより最終時間が遅くて5000円高い新幹線にしたところ

今月の給料全部飛びました

 

 

後悔はしていない

 

 

そして当日

 

ちなみに1日目の11月30日(金)に参加しました

 

理由は一番人少なそうだったからです(人混み苦手)

あと入場料もこの日だけ安かった

 

 

いつも7時〜9時に起きるんですけど 当日は朝3時に起きねばならないため早起きの身体リズムを作るべく今週は意味もなく5時とか4時とかに起きてました(少しずつ早く起きるようにしていた)

 

おかげで3時に起きても全然眠くない

 

 

そしていざ 母のおにぎりを握りしめて(おにぎりだけに)高速バスで東京駅へ…

 

どうでもいいんですけど生まれて初めて富士山を見ました 薄すぎたのでもしかしたら幻だったのかもしれない

 

 

で 東京駅からJR京葉線海浜幕張駅まで行くんですけど

 

東京駅がでかい


f:id:m0lrie:20181201083407j:image

 

しかもJR京葉線の乗り場やたら遠い 私が迷子になっているとき前にいた外国人、絶対迷ってた 私と同じ動きしてたもん(歩いて 立ち止まって スマホを見て 周りを見渡す)

京葉線目指してたかは知らないけど…

 

 

高速バスが10分ほど遅れた+東京駅で迷子で東京ついてから幕張メッセに向かう電車の時間まで1時間ほどあるはずでしたがいつの間にか消えていた

 

私結構駅迷わないんですよ 新宿駅とか初めてでもスイスイだったんですけど 東京駅には叶わなかった…

 

 

そういえば当日の気温、地元の最高気温と幕張の最低気温が同じで(寧ろ幕張の最低気温のほうが高い)、すごく服装に困りました

 

家出るときと帰宅時は2℃で昼間は14℃

 

レイブンクロー生やるとは決めてたんですけど地元からローブ着ていくわけには行かないしそもそもローブ薄いし…

でもコートとかマフラー邪魔になるし…

 

結局ヒートテックの超極暖を着てシャツ着てカーディガン着て、ブルゾン着てたんですけど(マフラーは一応かばんにつめた)

 

迷子には暑すぎた

 

超極暖は氷点下で着ましょう

 

 

どうにかこうにか京葉線に乗り、この電車で合ってるのか最初不安でしたがMARVELロゴ入ったトート持ってる人がいて安心しました

 

計画は綿密に練るタイプですが海浜幕張駅から幕張メッセまでは 降りた人についていけばいいっしょ とほぼ調べてなかった

 

結果降りた人について行ったら着きました

 

そもそも迷う道じゃないし会場近くになればコミコンスタッフがいました

 

 

12:00会場予定で11:20頃に幕張メッセ着いたんですが既に長蛇の列…500人くらい…?

f:id:m0lrie:20181201082741j:image

 

フェルプス兄弟の撮影会が13:00〜だったので、撮影会の列とかあるなら並ばねば…と(事前に去年一昨年のコミコンレポを色々見ていて撮影会やサイン会は1時間前には並ぶべきと思ってた)スタッフに聞いたところ

 

他のスタッフさんと連絡取って

その時点では列作ってない&開場が11:30になったので入場してからで間に合うと思いますよ と言われ一般入場列へ。

 

11:30に並び始めて 最初まだ列動かなかったのでここでローブに着替えたんですけど

入場するまで一人もローブ着ている人見なかった…ほんとに…

会場入ってから着る人が多いのか、またはがっつりコスプレ参加で一般入場口にいなかったのかも

 

ちなみにハリポタローブ着るくらいはコスプレ登録いらないらしいです(キャラに扮装していなければいいらしい)

 

そして入場列並んでいるとき、振り袖や着物を着ている人がいて、なるほど〜〜!!!って思いました 見て回るのには大変かもだけど、撮影のときいいよね

 

 

並び始めは屋根のないところだったので ローブで少し薄着になったにも関わらずめちゃくちゃ暑かったです 日差しが…

防寒対策必須と言われていましたが今年は例外でした

 

入場したのが12時過ぎくらい

 

手荷物検査されましたが カバン漁られるのかと構えてたら パッとみて「ビン類缶類ないですか?」て聞かれて「ないです」て言って終わりました(これで大丈夫なのか…?と思ったけどこの大人数だとこうなるのか…?いいのか…?)

 

 

クローク(荷物置き場)利用するつもりでいたので入場してすぐ探したんですが

クローク利用手続きはコスプレ入場口らしく

一度退場して再入場スタンプを早速押されました…うそん…

 

開場はしましたがコスプレ入場口もまだ少し並んでて まさかのタイムロス(この時点12:25頃)

 

そしてこれはあとから気づいたんですが

 

クローク探し&再入場で並んでいる間にオープニングイベントを完全に見逃しました

 

とてもつらい

 

 

撮影会のことばかり考えていてステージイベントとか気にしてなかったんですけど

オープニングはみんな登壇するじゃん…チケット取ってないトムヒを見る機会だったのに…😢

 

 

 

クロークに荷物預けて大急ぎで撮影会待機列へ向かいました

 

(撮影会約30分前)

 

早めに並んで早めに終わってエズラくんの撮影会まで会場内散策したいのにもう長蛇の列かも…………😞😞

 

 

と思ったらまだ20人くらいでした

 

そして外涼しい

 

 

 

さて、いよいよみんな大好き ウィーズリー家の双子、フェルプス兄弟の撮影会です

 

 

PART2へ続く💫